NO.2【起業成功者の日常行動】
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起業にはリスクが伴いますが、そのかわり成功すれば大きなリターンを得られます。
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今回のR社長の企業家育成ブログでは、起業で成功する人、失敗する人の
共通主語についてお話していきたいと思います。
起業で成功する人はあなた(YOU)を主語にします。
一方で起業に失敗してしまう人は私(I)を主語にしています。
つまりこれはどういうことでしょうか?
起業はお客様のニーズを察知することが重要だからです。
起業はお客様がほしいもの提供できなければ成功は不可能です。
主語が(I)の人は自分ばかりに関心がむき相手への関心が薄い傾向があります。
一見難しそうに聞こえますがヒントは日常のあらゆる場面に転がっています。
~例として友人とのランチをあげましょう~
今日自分はラーメンが食べたい気分だけれど○○さんは昨日飲み会があったと言っていたな。軽めにそばやうどんの方がいいだろうか?
聞いてみよう!これも立派な顧客のニーズ察知の一歩です。
このように日頃からお客様や他人の目線を身につけて、相手の希望やニーズをつかんだうえでそれに沿った対応ができる習慣がみについていると起業でもお客様のニーズにあわせた
商品サービスを提供することができビジネスも軌道にのっていきます。
ここで主語をかえて成功した販売員の話をします。
とある衣料品販売員は主語を(I)から(YOU)にかえたことで販売実績を約3倍に伸ばしました。
普段は主語をIに店頭のおすすめ商品を自信もって販売していましたが、
主語を(YOU)にかえ、お客様の趣味や、ライフスタイルに目をむけることで、そのお客様が会食の多い方だと分かり、会食で着られて、着心地がよくしわにもなりにくいものを提案するようになりました。こうすることでリピーターがふえ確実に自分の顧客になっていってくれます。
日頃から主語に気を付けていればそこまで難しいことではありません。
みなさんの日常にもビジネスチャンスのかけらが沢山落ちているとおもいます。
ぜひ今日から意識してみましょう!
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