NO.3【起業成功者の経営視点を身に着ける】
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起業に必要なマインドと行動法則を学び、成功者体質になりましょう!
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このR社長の起業家育成ブログは起業で成功する人、失敗する人をテーマに
毎回各テーマをもうけ発信しています。
早速ですが起業で成功するには、「起業家の思考と行動原則」を身に着けることが
必要不可欠です。
この起業家育成ブログで生まれ持った起業家体質を身に着けましょう!
~では本題です~
とある飲食店に行列ができていたとします。
あなたはこの行列をみてどう感じますか?
行列のできるお店はおいしいに決まっている
大半の人はこう思い込んでいるかもしれません。
でもよく考えてみると、自分はまだ食べていないのだから
本当に美味しいのかどうかは判断できません。
しかも実際に長時間並んでしまうと付加価値がつき、
さすが並ぶだけの価値があったと自分に言い聞かせてしまうものです。
もしもあなたが行列を見ただけで「美味しいに違いない」と安易に判断し
自らも行列に並んでしまうような人ならば起業に向いておらず
まさに起業に失敗する人です。
なぜなら経営者の視点に欠けるからです。
起業で成功する人は、こうした行列をみて、なぜ行列ができているのか考え、
自分のビジネスに応用できないか探ります。
例えば、わざと行列をつくって話題づくりをしているのではないかと疑います。
つまり、経営戦略としてわざと行列を演出していないか?と考えるわけです。
実際ある人気シュークリーム店は、シューをゆっくり生地にいれてわざわざ時間を稼いで行列を作っていたといわれています。
他にも
*とあるラーメン店では、あえて8つしか席を作らずに、
あふれたお客様はお店の外に並んでもらい行列をつくる
*とあるレストランでは、お店の席は空いているのにあえて待ち時間をつくり繁盛店を装う
*とあるオープン記念のお店は、順番待ちの際に
プレゼントを配り、プレゼント欲しさに並ぶ人も呼び込む
このように行列を分析していくと、自分のビジネスの参考になる
アイデアやヒントが沢山あります。
そのため、冒頭で安易に行列に並ぶ人は起業に向いていないと述べましたが、
成功している起業家は、意外に自ら並んでいることもあります。
プライベートで行列に並ぶことは無駄だと考えていても、あえて行列に並んで、商品や
サービスを体験してみるのです。
[行列をみたらビジネスのアイデアだと思う]
行列から、ビジネスの仕組みやお客様の心理を分析していき、なぜ流行っているのか仮説を立てる。
いわゆる市場調査をするわけです。
このような経営者の視点をもって、行列や流行をみることが起業家には必要不可欠なのです
飲食店の行列いがいにも、日常のビジネスのアイデアになることは沢山あります。
ぜひ今日から経営者の視点をもってビジネスのアンテナをはりめぐらせてみてください。
起業にはリスクが伴いますが、そのかわり成功すれば大きなリターンを得られます。金銭的報酬、自己実現、セミリタイア、社会貢献・・
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